規制が緩和され旅行へ行かれる方も多く観光地も賑わいが戻ってきましたね!私ももうすぐ有効期限が切れてしまうマイルがたくさんあったので、そのマイルを使ってJALの「どこかにマイル」を利用し旅行に行ってきました。
行き先がどこに決まるのか分からないワクワク感も味わえ、そのうえ費用は往復たった7000マイル!(2023年4月12日以降6000マイルから7000マイルに変更されました)お得すぎるので是非マイルを貯めている方には使って欲しいサービスです。
どこかにマイルを初めて使ううえで、色んな疑問や不安があったので、調査した情報をシェアしていきたいと思います。
どこかにマイルで行った宮崎旅行の記事はこちら↓
どこかにマイル何日前から予約できる?予約方法を紹介
搭乗日(往路)の1カ月前の同日*00:00(日本時間)から、搭乗日(往路)の5日前までの間に予約が可能です。
- 1カ月前の同一日がない場合は1カ月前の月末日。
- 復路は、往路の出発日含め、10日先まで申し込みが可能。
8月1日の便を取りたい場合は1ヶ月前の7月1日0:00から予約可能なんだね!
予約申し込み方法
予約方法はJAL Webサイト「どこかにマイル」または「どこかにマイル 南の島〜那覇・鹿児島発〜」申し込み画面から申し込みをします。
※電話でのお申し込みはできません。
- STEP1申し込み画面にアクセス
どこかにマイル申込画面にアクセスし、発着地、日付、人数、時間帯を選択。
- STEP2行き先候補の確認
4つの行き先候補が表示される。行き先候補がOKであれば旅行者情報を入力のうえ、申し込み。
※再検索すると候補地が変わるので、自分に合った候補地パターンを探す。
- STEP3行き先決定
申し込みから3日以内に行き先決定のお知らせが届く。
※4つの行き先候補の検索は1日上限100回までです。100回よりもさらに沢山検索したい場合は、デバイスを変えるもしくはブラウザを変えて検索してみると、また新たに100回まで検索可能ですよ!
ちなみに我が家の今回の行き先候補は「沖縄」「宮崎」「熊本」「大分」でした!どこに当たってもハズレは無いパターンを見つけたので、ワクワクしながら申し込みをしました!
行き先はいつ決まる?決まってからするべき事
行き先は申し込みから3日以内に決定のお知らせメールが届きます。
どこかにマイルは搭乗券だけの予約なので、行き先が決定をしたら、宿泊先の予約とレンタカーの予約を早急に進めましょう!
時期によったらホテルや旅館もすぐにいっぱいになってしまう可能性があるので、行き先が決まったら早めに予約しておきましょう!レンタカーも忘れずに!
申し込みから3日後、行き先決定のメールが来ました!
今回の行き先は「宮崎」に決定!チキン南蛮いっぱい食べるぞー!
キャンセルについて調査
行き先も決まり、宿泊先やレンタカーの予約は完了したけれど、どうしても都合が悪くなってしまい、旅行をキャンセルしたいと思った場合、キャンセル可能なのか気になりますよね。
結論、飛行機の予約自体のキャンセルは可能です。しかしマイルは戻ってきません。
ご搭乗者全員のマイル引き落とし手続き完了後のお取り消しは、行先決定前の場合でもマイルの払い戻しはできません。
JAL HPより引用
行き先決定前でもマイルの払い戻しはできないんだね!
実は、去年の10月に私は初めて「どこかにマイル」で予約をして、行き先も狙い通りの沖縄に決まり家族で大喜びをしていたのですが、まさかまさかの…
小学校の音楽会がある事を忘れていたという痛恨のミスをしました…笑
月曜日が振替休日でお休みだからこの土日月の日程で行こう!!と張り切って予約しましたが、振替休日ってそもそも土曜日に音楽会があるからこその振替休日…。月曜日が休みな事ばかりにフォーカスしてしまい、音楽会の事がすっかり頭から抜けてしまっておりました。音楽会を休むわけにはいきません。
それに気付いたのは、行き先が沖縄に決まった翌日。キャンセル出来るか調べてまくりました。
キャンセルは出来るけれど、マイルは戻らないとの事。
サポートセンターに電話して再度確認してみましたが、やはり答えは同じでした。
こちらの予定確認不足で家族分のマイルが消えてしまいました。。。泣
通常よりも大幅にお得なサービスの為、仕方がないですよね。
今回は前回の失敗を踏まえ、しっかり予定を確認してからどこかにマイルの申し込みをしました!
しかし次なる心配が・・・
台風の影響で飛行機が飛ばない可能性が出てきたのです。
飛行機が欠航になった場合はキャンセルできるのか、またマイルは一体どうなるのか調査してみました。
台風や雪などで飛行機が欠航になった場合はキャンセルできる?
どこかにマイルを利用して予約している便が、悪天候(台風・大雪)や地震などの自然災害などの理由により「欠航」または「30分以上の出発遅延」並びに「天候調査中」「条件付き運行」となった場合と「影響が見込まれる場合」には「予約変更」「または「払い戻し」を受けられます。
まずは、JALのHPにて「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されているか確認してください。
予約変更と払い戻し対象の場合には「*」の印がその便についています。
台風が接近すると予想される場合には、前日から「*」が付いているケースもあります。
その「*」がある便に関しては、予約変更または払い戻しを受けられますよ!
マイルの払い戻しが受けられるのはこういった場合のみです。
運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻しについてはこちらを参照に手続きを行なってみてくださいね。
払い戻しフォームはこちら
申し込み後の変更について
申し込み後は日付・搭乗者・発着地・時間など変更することはできません。
2023年4月までは、登場する時間より前の時間で空きがあればカウンターにて時間の変更は可能でした。しかし規定の変更で現在は時間の変更も一切できなくなりました。
どうしても変更した場合は、すべて取り消し後、再度お申し込みをするしかありません。もちろんマイルは消えてしまいます。
とてもお得なサービスなので規定は厳しいようですね。フライト予定時間より前で空きがあるなら変更してもらえた方が航空会社も乗客もwinwinだと思うのですがね〜。残念。
まとめ
- どこかにマイルは搭乗日の1ヶ月前の0:00から申し込み可能
- 行き先は申し込みから3日以内に決定
- 行き先候補の検索回数の上限100回を超えた場合は、違うデバイスかブラウザを使う
- 台風や雪などでの欠航の場合はマイルの払い戻しはできるが、それ以外でのキャンセルではマイルは一切払い戻し不可
- 申し込み後の変更も一切不可。
条件は色々ありますが、お得すぎるサービスなのでマイルを貯めている方はぜひ利用してみてください。私も新たにマイルを貯めてまたどこかにマイルで今まで行った事のない所へ行ってワクワク体験をしてみたいと思います。
コメント